個人設計事務所で高気密・高断熱で健康的な家を建てるためのブログ

高気密・高断熱家を個人設計事務所で建てるまでの経過を記録。健康や幸福について考えます。土地探し、銀行ローン、プランニング、工務店決定、施工管理などで業界の構造上、ぶちあたった壁と乗り越え方を伝えていきたいです。

玄関ドア

家の仕様を考えている中で、玄関ドアが引っかかりました。

 

現状の見積もりでは、YKKのイノベストD50です。

 

でも、ネットで調べるとD70というのがある。性能もUPしている。(もちろん、それなりのお値段しているが)

 

そこで、プロにも相談してみると意外な回答でした。。

 

D70は、『重い』ですよ。

 

性能ばかりに目がいっていて盲点でした。

 

もちろん、それだけの理由ではなく、

 

『値段と性能を見比べたときにコスパが悪い』

『天然木を使っているのでメンテナンスが必要』(我が家の玄関は少し奥まっているので、そこまで劣化は激しくないと思われるが)

 

といったことも考慮しての、D50だそうです。

 

質問すると、判断根拠がポンポン返ってくるのは本当にすごい。

 

YKKショールームに体験に行くぞ!と重い調べるも、意外とYKKショールームって少なかったり変わった場所(北陸とか?)に多かったり。。

 

しかも、お盆はお休みだそうで。。

 

水回り等の設備を決めるためにショールームは回っていましたが、時間見つけて食洗機と窓やドアなどの建材も見て回りたいですね。