個人設計事務所で高気密・高断熱で健康的な家を建てるためのブログ

高気密・高断熱家を個人設計事務所で建てるまでの経過を記録。健康や幸福について考えます。土地探し、銀行ローン、プランニング、工務店決定、施工管理などで業界の構造上、ぶちあたった壁と乗り越え方を伝えていきたいです。

日常生活のコストカット

最近、電子決済の◯◯Payみたいなのがやたら増えていますね。。

 

日本は、チャージできるカード式のものが沢山あるので、QRコードやバーコードを読み込んで。。。みたいなスタイルのものがどうしてもブサイクに見えてしまって仕方ないのですが、メリットあるんですかね?(電池無くなったら使えないですし。。)

 

とはいえ、社会現象にまでなった1億円あげちゃうキャンペーンしかり、使用した金額に対する還元率が高い点は見逃せません。

 

周りの同年代の人を見ていても、1円や2円安いガソリンを入れに遠くのガソリンスタンドまで車を走らせたり、スーパーの割引シールがはられるのを待ってみたり、店ごとのポイントカードを沢山持ち歩いてためてたり、時間を使ったり我慢したりする節約が多いような気がします。

 

支払い方法を、現金から電子決済に変えるのなんてアプリ入れてちょっと設定したら終わりなのに、新しいものを調べたりするのは面倒だったり怖がったりでやらない。

 

前々から周りの人には行っていますが、絶対にやるべき節約がいくつかあります。

 

①携帯業者は、ヘビーユーザーでない限り格安SIMに変える

→大手の電気屋に行けば、主要キャリアとほとんど変わらないレベルで乗り換え
 できます。(オンラインで乗り換えれば、行く手間すら不要です)
 何も我慢せずに月5000円以上節約になって(年間6万!)、家族全員とかになると恐
 ろしい金額です。おまけに、キャリア変更するときの手数料(約1万円)がかかる
 期間も短く、2年間縛りみたいな意味のわからないものもありません。本体は、
 ネット経由や、乗り換え時の割引使えばそこまで高くないはず。

 

②引き出しや振り込み手数料無料になる銀行口座を使う

→これも、大手の銀行口座しか持っていない人が多くてびっくりします。
 数年前に調べた情報なので、最新のものを調べればより良いサービスあるかもしれま
 せんが、イチオシはイオン銀行です。クレジットとワオンが一体になったカードを
 作ってランク上げれば、普通預金金利0.15%まで上がります。0.001%とかなんです
 か?月3回くらいまで振り込みも無料、他行でのATM手数料も月5回まで無料です。
 わざわざ口座持ってる銀行探して走り回ったり、振り込みのために数百円払ったり、
 他で節約した分が無駄になってしまいます。

 ついでに、クレジットも年間に一定額以上使ってると勝手にゴールドになって、大き
 なイオンモールに行ったときに売り場の奥に隠れているイオンラウンジで無料で飲み
 物飲んで休憩できる場所を無料で使えたりします。

 

③支払いは、◯◯Payにする

 これは、私も最近使い始めただけですが、毎回3%とか還元されるのは大きいです。
   消費税が8%から5%に減ったようなものですから。アプリと店を合わせれば20%
 還元とかなると破格ですよね。ついつい、支払いできる店を探してしまうほどに。(あまりやると時間無駄に使うので嫌ですが)

 年々現金卸して使うのが面倒になっているので、なれてくると電子決済やめられなく
 なります。

 

まぁ、あんまり節約について語り始めるとブログの趣旨と外れていってしまうので、詳細は省きます(希望があれば他にも言いたいことあります)が、家造りでローンやエコについて考えるついでに、家計のスリム化計画も一緒に建ててみてはどうでしょうか?(私は結婚するとき妻と徹底的にやりましたが)