個人設計事務所で高気密・高断熱で健康的な家を建てるためのブログ

高気密・高断熱家を個人設計事務所で建てるまでの経過を記録。健康や幸福について考えます。土地探し、銀行ローン、プランニング、工務店決定、施工管理などで業界の構造上、ぶちあたった壁と乗り越え方を伝えていきたいです。

システムバスのカウンター

先日、夫婦間で議論が。 システムバスのカウンターの横幅を広いものにするか、狭いものにするか。 個人的には、端から端まで有る方が構造が複雑にならずに良いんじゃないかとおもい、広い派。シャンプーやボディソープ等をおいておくのにカゴとか置き始めた…

構造計算のむずかしさ

地盤調査について前回の記事で書きましたが、地盤を10年、20年保証するといわれても。。。って思いは払拭できませんね。。。 healthyhouse.hatenablog.com 現行、木造2階建ての建物は構造計算がなされずに申請通っていることが多いようですが、地盤のこ…

地盤調査

プランニングから本設計に移行していますが、敷地内のどこに家が建つかはほぼ確定したので、地盤調査をする必要が出てきました。 設計事務所に設計を依頼している関係上、設計をしている会社と建物を建てる工務店が別なので、工務店の方に連絡をして、地盤調…

洗濯室をつくる副次的なメリット

まだ完璧ではないですが、持ち物のリストアップがすすみ、新しい家の収納のどこに何を入れるのか、どんな収納が必要か、といったことが少し見えてきました。 雛人形やら子供のおもちゃ類やら年に数日しか使わないのに場所とっているものがたくさんあることも…

調光式ライトと人感センサー式ライト

収納も検討してきてましたが、照明やコンセントの位置も考えていかないといけないですね。 基本的に照明器具は高い位置にあるので掃除するのも面倒ですし、埃たまるような天井から吊り下げる感じの照明でなく、天井埋め込みにしたいと思っています。 長い目…

ダニ対策

過去に感じたことはなかったのですが、今年は我が家でダニ被害に苦しんでます。 蚊に刺されたのとは違う赤いプツプツができて、とにかく痒い。 去年までは感じたことはなかったのに、今年の気温と湿度が悪さしてるんですかね? ダニの繁殖には高温多湿。大体…

エアコン

築30年前後の現在の借家のエアコンがエラーで動かなくなりました。。 新しい家の設計をお願いしてるときに、借りている古い家のエアコンを今買い替えるのは避けたいところですが、冬場エアコン無しで過ごせるような性能の家ではないし。。 エアコンの製造…

布団の収納

現在は、本設計待ちですぐに次何をしよう!って段階にないのでウズウズしてますが、綺麗に収納するためには、どこにどんな収納が必要か悩んでます。 その中でも悩ましいのが布団。 みなさんどうしてるんでしょうか。 普段はベッドで寝てるんで、家族は使わな…

ソーラーパネルver.2

太陽光発電した電力の固定買取が終了するとのことで、ソーラーは載せなくても良いのではないかという結論を出しましたが、もう少し検討しておきたいと思い追記します。 固定買取単価は年々下がってきており、現在24円/kWh程度になっていますが、終了後は、お…

玄関ドア

家の仕様を考えている中で、玄関ドアが引っかかりました。 現状の見積もりでは、YKKのイノベストD50です。 でも、ネットで調べるとD70というのがある。性能もUPしている。(もちろん、それなりのお値段しているが) そこで、プロにも相談してみると意外な回…

家の性能ver.2

先日から家の性能について、評価してきていますが、依頼している設計士さんに相談したところ、以下の3段階でPassive House Japanの燃費ナビに入力し試算してくださいました。 お忙しい中、こういった丁寧な対応をしてくださるのは、本当にありがたいです。 …

家の性能

家の性能について、最初に決めていたつもりが、いい家を何軒か見てしまうと少し心が揺らぎますね~。 過当競争になってはいけないんですが、Heat20のG3 が発表されたりしたそうですしねー。 底辺は上がらず、上はどこまで上がっていくんでしょう。 作られて…

収納の作り方

我が家のプランニングも本設計に入ってきて、収納の段数等も決めていく段階に入ってきました。 うちは持ち物のリスト作って事前に収納場所全て決める予定です。(かなり面倒ですが) 夫婦間で片付け方針が違うことも多いと思うのですが、我が家でも 使うところ…

ソーラーパネル

ゆっくり書くつもりが予定が入ったので今日は短めに。 最後の最後に悩もうと思っていたソーラーパネルを乗せるか否かについてですが、大きめのニュースがでましたね。 style.nikkei.com ◯条工務店のように、業務用ほど載せて発電したもの全部買い取りみたい…

日常生活のコストカット

最近、電子決済の◯◯Payみたいなのがやたら増えていますね。。 日本は、チャージできるカード式のものが沢山あるので、QRコードやバーコードを読み込んで。。。みたいなスタイルのものがどうしてもブサイクに見えてしまって仕方ないのですが、メリットあるん…

エコキュートについて考える

家のランニングコストを大きく変化させそうなものとして、電気給湯器があげられます。 大体遣われているのが5社くらいしかないので、比較的選びやすい!と思っていたのですが、意外と情報がないものです。 ただ、カタログを眺めたりしながら、少し調べていく…

思わぬトラブル

新居と関係ないですが、土曜に家の中半分が停電するトラブルが発生しました。 厳密には、停電するというより、微弱な電気が来たり、来なかったり、チカチカしたりお化け屋敷状態です。 実は2ヶ月前くらいから、予約しておいた洗濯機の電源が落ちて動いてい…

Zehnder社の換気システム

さて、先日の記事で少し触れていた換気システムについてですが、Zehnder社のComfoairを導入するか検討中です。(英語の資料しか見つからないし、輸入業者もかなり遠方の方の会社になる可能性がありますが) healthyhouse.hatenablog.com 第一種換気か第三種…

エコについて

高気密高断熱の家造りを考えると、健康問題とともにエコについて語られることが多いですね。 環境問題はあまり詳しくないですが、地球温暖化についてはやや懐疑的な方です。 理論は分かりますが、ヒートアイランドの効果もあれば、人口が増えたことで熱源も…

断熱→気密→換気

断熱性能、気密性能をあげてくると、次に気になるのは換気システムです。 計画的に換気することで室内の空気が綺麗に保たれ、空気の循環させることで部屋毎に偏りをださず気温を一定に保てます。 ただし、断熱や気密があってのことですね。壁や窓から熱も空…

パッシブハウス見学

長らく仕事が多忙で、更新をサボっておりましたが、ちょっとずつブログを再開します。 本日は、少し見たい設備があったこともあり、最近完成?したパッシブハウスを見学させていただく機会をいただき行ってきました。 業界では有名な設計士さんの設計された…

キッチン編

家の中の設備関係について書いてきましたが、最後にキッチンです。 八社ほどカタログ上での比較とショールーム見学にいきましたが、気にした機能は以下のようなものでした。 ○天板からシンクにかけては継ぎ目がなくできるだけ一体がいい。(掃除が楽だから) ○…

海外製食洗機

キッチン編に入る前に、キッチンを選ぶのに影響を与えた家電から。タイトルのとおり食洗機です。 子育てに仕事に。。祖父母も同居する予定はないので、ずっと支援が得られるわけではない。そうなったときに、機械にしてもらえる家事は機械に任せて徹底的に効…

浴室編2

さて、前回のパート1のつづきです。 healthyhouse.hatenablog.com 浴槽の素材や床材について触れてきましたが、その他のオプション等についてです。 浴槽はとにかく凸凹していると掃除が面倒になる可能性があるので、余計なものはつけたくない派です。 カウ…

浴室編1

さて、続いて、浴室です。 もはや使っている素材が何かで、汚れ憎いか等を判断するしかないですね。(あんまりこだわりない) サイズは一坪でもよかったのですが、子供と風呂に入ることを考えると少し広い方がいいかな?とゆうことで、1.25坪に。 肩の打たせ湯…

内玄関もあるといいかも

我が家が間取りのファーストプランで希望したのは内玄関でした。 玄関をお客さん用と家族用とに分ける発想です。 そんなに靴が多い家族ではないですが、子供のベビーカーなど何かと傘張るものも多い年代です。 扉を一枚閉めてしまえば外からは下駄箱もないス…

洗面台

トイレに次いで、洗面台の選択です。 こちらも、清掃のしやすさと必要以上のメンテナンスコストがかからない方針で選びました。 家庭内で感染症を流行させることはそうそうないと思っていますが、一応水を出すハンドル等を介して感染することもあるため、セ…

トイレ編

設備系で一番最初に決めたのはトイレでした。 キッチンやお風呂と比べると値段も安いですし、こだわるところも少ないので。 選ぶ基準は、どれだけ掃除が楽か。とメンテナンス費用です。 ウォシュレットとか好きな人は拘るのでしょうが、我が家は誰も使ってま…

住宅設備を選ぶにあたって

さて、間取りを考えながらも水回りを中心にユニットの設備関係も選んでいく必要があります。 順次検討したことを挙げていきますが、結論としては似たり寄ったりな気がします。とゆうか、カタログ見ても数値化して比較したりできない部分も多いですし。気に入…

洗濯室のススメ

さて前の記事でベランダ を作ることのデメリットについてつらつらと書きましたが ベランダをなくしたら洗濯物どこで干すの?ってなります。 結論から言うと2階に洗濯室を作ります。洗濯機も流し台もつけるので、子供の汚れ物など手洗いしたいものも洗濯室で…