個人設計事務所で高気密・高断熱で健康的な家を建てるためのブログ

高気密・高断熱家を個人設計事務所で建てるまでの経過を記録。健康や幸福について考えます。土地探し、銀行ローン、プランニング、工務店決定、施工管理などで業界の構造上、ぶちあたった壁と乗り越え方を伝えていきたいです。

コロナウイルスで思わぬ影響

新型コロナの影響で世界的な問題になっていますが、家造りに影響してくるとは思いませんでした。 以前の記事でも書いていた換気システムが中国で製造されているのですが、中国政府の指導で完全に停止しているそうです。 healthyhouse.hatenablog.com healthy…

家の湿度を把握するために(相対湿度?絶対湿度?)

基礎工事が進んできていますが、あと数ヶ月は今の寒い家で過ごす日々が続きます。 引っ越したあとの変化を楽しむためには、温度と湿度を計測してログとっとこう!とゆう話になり、リサーチしてみました。 そもそも、湿度には相対湿度と絶対湿度があります。…

テレビアンテナ

工務店との最終打合せのときに、サラッと聞かれてオススメで!みたいな回答をしていたテレビアンテナについてですが、やはり気になるので調べてみました。 大きく分けると、以下の3つがありそうです。 ○アンテナ ○ケーブルテレビ ○光テレビ 最近は、ケーブル…

無垢材の階段

気がつけば1月も半ば。。月日が立つのは本当に早くてびっくりします。 昨年末の記事で、床は無垢床材にすることを書きましたが、無垢床材にすると少し悩ましいことがでてきます。 タイトルにも書きましたが、『階段』です。 無垢床材にすると、そもそもロッ…

新年のご挨拶と地鎮祭

皆様、明けましておめでとうございます。 今年もダラダラと思いつくままにブログ更新していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。 さて、長らく時間をかけて家造りの計画を進めてきましたが、年末に確認申請の手続きをして下さり、年明…

無垢床材

今回は内装の中で、実は最初に決めるべきではないかと思った床材についてです。 なぜ、そう思ったのかとゆうと、床の色目で他の内装の色も変わってくる可能性があるからです。 特に、水まわりの設備関係を木目調の色を選んでいると、床より色目が濃いのか、…

超極暖

住宅とは直接関係ないですが、先週末くらいからユニクロが超極暖の肌着をセールしています。 肌着に2000円とゆわれると抵抗があって長らく気になりつつ買えていませんでしたが、1300円程度まで下がると手が出ますね。 そして、ヒートテックの2.5倍?暖かい…

木材の施主支給

設計事務所で家造りをしていますが、ハウスメーカーを選ぶ段階や土地探し、測量のときなどお世話になったハウスメーカーの営業さんと連絡する機会があり、ブログを読んでいるといわれびっくりしました。 毎日更新!みたいなものでもないですし、住んでいる地…

2100年に向けた家造り

直接家造りには関係ないかもしれませんが、先日、環境省が出している2100年の天気予報を見て、真っ先にこれから建てる我が家が心配になりました。 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/sp/2100weather/ 最高気温40度を超えるのは当たり前、北海道で…

Zehnder社の換気システム(その2)

なんだかここ数日ブログへのアクセス数が増加していますが、Zehnder社の換気システムへの記事へのアクセスが多いようなので、タイムリーな記事になりました。 設計士さんを通じて、Zehnder社の換気システムを導入できないか検討を続けていましたが、国内販売…

設備決定!!(ミーレ導入の終結編)

仕事が忙し過ぎて投稿をサボっていました。久々の投稿です。 なぜか数日前からブログへのアクセス数が激増していて、Google検索からの来訪者が多いようです。 さて、設備関係について、色々と苦労しましたが設備関係が決まってきました。 やはり苦労したのは…

明瞭会計にならないのか。

概ね費用確定して請負契約結びたいが。。 なんとも会計が不明瞭。 何の部材の単価がいくらで、どのくらいの量を購入し、工務店の利益としていくら乗っけていて。。この辺は消費者には開示されないのでしょうか? 水回り設備も当たり前のように見積もりだして…

シャッターってなんのため?

請負契約に向けて最終見積を出していってもらっていますが、おそらく200万円ほど予算オーバーしそうな予感。 食洗機を海外製の60cm幅にすることで、食洗機本体だけでなく、対応できるキッチンのグレードがあがり、割引率も下がり。。という二重苦でほぼキッ…

システムバスのカウンター

先日、夫婦間で議論が。 システムバスのカウンターの横幅を広いものにするか、狭いものにするか。 個人的には、端から端まで有る方が構造が複雑にならずに良いんじゃないかとおもい、広い派。シャンプーやボディソープ等をおいておくのにカゴとか置き始めた…

構造計算のむずかしさ

地盤調査について前回の記事で書きましたが、地盤を10年、20年保証するといわれても。。。って思いは払拭できませんね。。。 healthyhouse.hatenablog.com 現行、木造2階建ての建物は構造計算がなされずに申請通っていることが多いようですが、地盤のこ…

地盤調査

プランニングから本設計に移行していますが、敷地内のどこに家が建つかはほぼ確定したので、地盤調査をする必要が出てきました。 設計事務所に設計を依頼している関係上、設計をしている会社と建物を建てる工務店が別なので、工務店の方に連絡をして、地盤調…

洗濯室をつくる副次的なメリット

まだ完璧ではないですが、持ち物のリストアップがすすみ、新しい家の収納のどこに何を入れるのか、どんな収納が必要か、といったことが少し見えてきました。 雛人形やら子供のおもちゃ類やら年に数日しか使わないのに場所とっているものがたくさんあることも…

調光式ライトと人感センサー式ライト

収納も検討してきてましたが、照明やコンセントの位置も考えていかないといけないですね。 基本的に照明器具は高い位置にあるので掃除するのも面倒ですし、埃たまるような天井から吊り下げる感じの照明でなく、天井埋め込みにしたいと思っています。 長い目…

ダニ対策

過去に感じたことはなかったのですが、今年は我が家でダニ被害に苦しんでます。 蚊に刺されたのとは違う赤いプツプツができて、とにかく痒い。 去年までは感じたことはなかったのに、今年の気温と湿度が悪さしてるんですかね? ダニの繁殖には高温多湿。大体…

エアコン

築30年前後の現在の借家のエアコンがエラーで動かなくなりました。。 新しい家の設計をお願いしてるときに、借りている古い家のエアコンを今買い替えるのは避けたいところですが、冬場エアコン無しで過ごせるような性能の家ではないし。。 エアコンの製造…

布団の収納

現在は、本設計待ちですぐに次何をしよう!って段階にないのでウズウズしてますが、綺麗に収納するためには、どこにどんな収納が必要か悩んでます。 その中でも悩ましいのが布団。 みなさんどうしてるんでしょうか。 普段はベッドで寝てるんで、家族は使わな…

ソーラーパネルver.2

太陽光発電した電力の固定買取が終了するとのことで、ソーラーは載せなくても良いのではないかという結論を出しましたが、もう少し検討しておきたいと思い追記します。 固定買取単価は年々下がってきており、現在24円/kWh程度になっていますが、終了後は、お…

玄関ドア

家の仕様を考えている中で、玄関ドアが引っかかりました。 現状の見積もりでは、YKKのイノベストD50です。 でも、ネットで調べるとD70というのがある。性能もUPしている。(もちろん、それなりのお値段しているが) そこで、プロにも相談してみると意外な回…

家の性能ver.2

先日から家の性能について、評価してきていますが、依頼している設計士さんに相談したところ、以下の3段階でPassive House Japanの燃費ナビに入力し試算してくださいました。 お忙しい中、こういった丁寧な対応をしてくださるのは、本当にありがたいです。 …

家の性能

家の性能について、最初に決めていたつもりが、いい家を何軒か見てしまうと少し心が揺らぎますね~。 過当競争になってはいけないんですが、Heat20のG3 が発表されたりしたそうですしねー。 底辺は上がらず、上はどこまで上がっていくんでしょう。 作られて…

収納の作り方

我が家のプランニングも本設計に入ってきて、収納の段数等も決めていく段階に入ってきました。 うちは持ち物のリスト作って事前に収納場所全て決める予定です。(かなり面倒ですが) 夫婦間で片付け方針が違うことも多いと思うのですが、我が家でも 使うところ…

ソーラーパネル

ゆっくり書くつもりが予定が入ったので今日は短めに。 最後の最後に悩もうと思っていたソーラーパネルを乗せるか否かについてですが、大きめのニュースがでましたね。 style.nikkei.com ◯条工務店のように、業務用ほど載せて発電したもの全部買い取りみたい…

日常生活のコストカット

最近、電子決済の◯◯Payみたいなのがやたら増えていますね。。 日本は、チャージできるカード式のものが沢山あるので、QRコードやバーコードを読み込んで。。。みたいなスタイルのものがどうしてもブサイクに見えてしまって仕方ないのですが、メリットあるん…

エコキュートについて考える

家のランニングコストを大きく変化させそうなものとして、電気給湯器があげられます。 大体遣われているのが5社くらいしかないので、比較的選びやすい!と思っていたのですが、意外と情報がないものです。 ただ、カタログを眺めたりしながら、少し調べていく…

思わぬトラブル

新居と関係ないですが、土曜に家の中半分が停電するトラブルが発生しました。 厳密には、停電するというより、微弱な電気が来たり、来なかったり、チカチカしたりお化け屋敷状態です。 実は2ヶ月前くらいから、予約しておいた洗濯機の電源が落ちて動いてい…